2010年5月21日金曜日

第8回菜園講座(2010.5.15)

暑い。暑い。暑い。



寒かったり暑かったりした4月・5月ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
風邪がはやってるみたいなんで、気をつけてください。


前のブログを見ていただければわかると思いますが、野菜はえらいこっちゃなってました

今回のメイン作業は冬野菜(お花畑と化した)の収穫と夏野菜苗の植え付けですo(^v^)o


日射病にならないようみんな帽子をかぶっての作業。








とうもろこしを間引くときは茎が硬いのではさみで切ります。








たまねぎは上の葉っぱが倒れると収穫時期なのですが、寒かったせいかまだ全部収穫できそうもなかったので、一部だけ収穫しました。


ピーマン、ナスの追肥と土寄せをしました














ピーマンの葉っぱが穴だらけ。。。たぶんナメクジのせいだろうけどその姿は見つからず。テカテカの這った後もない。なんで??犯人だれ!








なすときゅうりは1番花がもう咲いてました★
なので、この花の2つ下より下のわき芽はとってしまいます。おいしい実をつけてもらうためです♪
菜園講座を受講して早くも2年経ちましたが、いまだにわき芽をとるときは
「せんせーどれとっていいのー?!」ってあわあわしてしまいます。


ホウレンソウとコマツナはきれいなお花が咲いていたので食べれそうなやつだけ持ち帰り用にしました。

その後、森の中に移動しました








うそです
成長しすぎたセロリです。














寄り添うと森林浴効果があるかもね。そうこう言ってるうちに引っこ抜かれてしまい、
新たにトマトを植えました。名前は「さちこ」だったかな。








きゅうりも植えます。おっきくなるかな~








先月ポットにまいて、安福先生が手塩にかけてハウスで育ててくれたズッキーニの苗は、苗というには立派すぎる大きさになっていました★
そして4種類のはずが、どれがどれかわからなくなってたのでなんとなく見た目が違う気がする4つの苗を適当に選んで植えました。何が出るかは出てきてからのお楽しみ、ということですね~♪


スナップエンドウはなり放題で、実がパンパンに太ってる!!!すんごいおいしそ~
全部の実をとりまくって最後はなぎ倒して終了しました














あわわ~!!!!いちごがーぁ~~








しかもおいしそーなやつばっかり食われてた。いちご、今年も全滅です。ほんとに残念。。。また来年もっかいリベンジしたいです↓↓


落ち込んでばかりもいられない(笑)ので、生徒さんからリクエストのあった丸いオクラを植えます!!
オクラってこんな苗なんだ~とみんな興味深々★







暑い夏にはネバネバのもの!いっぱいできればいいな~♪

コーヒー樽でつくっている堆肥は、最近暖かいせいでだいぶ発酵が進み、フタを開けると芳しく香っていました。。。つ~ん
生徒さんはみんなにおいにも慣れてきたよう。笑
はっぱの形もなくなってきてます。今夏で発酵がすごく促されるでしょう。

ブルーベリーさんも、白いお花から緑色の実がついてきていました。
来月か再来月ぐらいには食べられるのかな♪去年ぐらいたくさん実をつけてね~ガンバレー








いやもう、夏ですね。というかもうすぐ梅雨ですか。
菜園にとっては恵みの雨となるのでしょうが、うんざりする季節ですね。
そんななめくじ祭りの来月は、ついに!!!ついに!!!にんにくを収穫します!土の中から叩き起こしてやります。たのしみ~
たまねぎも全部収穫!!毎月収穫物がほんとに多くて持って帰るのも大変なんですー★
次回は6月12日です。ではまた~

2010年5月13日木曜日

花盛り

実は菜園は今花盛り。花は咲かせてはいけないと思いながら、菜園講座の日に皆さまに収穫していただこうと思っていたら、花が咲いてしまいます。




さてこれは何の花でしょう?


これは「ホウレンソウ」です。











冬野菜はアブラナ科のものが多く、お花は黄色のものが多いのです。


                   これは「コマツナ」です。






そして、これは私の大好きなバラです。



   背丈も大きく、たいした手入れをしていないのに、


             毎年たくさんの花を咲かせてくれます。



菜園の場所で咲いているので、あまり人目にふれずにもったいないと思っています。

2010年5月6日木曜日

GWの菜園


GWお天気良くて最高でしたね。寒さよけのためにしてたブリンカップのようなやつ、暑そうだったのではずしました。なすもすくすく育っています。ピーマンは葉っぱが穴穴だらけで、でも虫は見つかりません。






 水やりしてたら、蝶ちょがやってきました。レモンの葉っぱ1枚に1つの卵を産み付けてました。丁寧に、ひとつずつです。葉っぱの左側の黄色の粒が卵です。




スナップエンドウは、収穫期です。講座の皆さまには申し訳ないですが、会社のみんなのおなかにはいっています。甘くてとってもおいしいです。我が家の野菜好き愛犬は、水やりの時にスナップエンドウを味見してとてもおいしかったのか生でばりばり食べています。


とうもろこしも、かぼちゃもこのGWに大きくなりました。今年こそはと楽しみにしているイチゴですが、色づいてきたと思ったら、食べられているのです。犯人は・・・・なんと団子虫が穴あきイチゴから発見されたのですが・・真相は