2010年1月15日金曜日

カリフラワー収穫しました



カリフラワーがもう収穫しないといけないほど大きくなっていましたので、収穫させていただきました。


品種はバイオレットクイーンです。


鮮やかな紫色ですが、料理をすると緑色になるときいていました。他の野菜とタジン鍋で蒸してみました。(写真は蒸す前です。)他の野菜はしいたけ、レンコン、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいもでした。


蒸しあがったカリフラワーはがかった濃い緑ブロッコリーというかんじでした。


寒い日が続いていますが、菜園の野菜たちは元気です。キャベツにたまった水がなんとなく凍ってたりしています。

社員の皆のために作っていたブロッコリーも収穫しました。
寒くても、冬至も過ぎて、確実に陽の光は春になってきているようです。来月になると春野菜の植え付けも始まります。寒すぎて外に出るのも億劫になりますが、しっかり春から夏野菜の計画と土作りをしなければいけないですね。

2010年1月8日金曜日

寒い中・・・



先月の講座から1ヶ月。紫色のカリフラワーもしっかり大きくなってきました。


雨が降りそうで、降らなくて、お水が足りてないよと先生から指摘をうけてしまいましたが、なんとか大きくなっています。

茎のブロッコリーはあっという間に、花が咲いてしまいました。収穫しなくっちゃと思っていたらあっという間に花が・・・            味には変わりがないそうなのでエディブルフラワーぽく食べてみようかしら。
                   
キャベツは追肥をしてください。との先生からの指示がありましたので、追肥しておきます。
ところで、サザンモールB612の2Fに「ベジフルセンター」がオープンしています。
今のところ営業は木~日曜ですが、近郊農家の朝とり野菜やオーガニックな食材などを販売されています。
先生のところのお野菜も時々は入荷しています。
始めてみるような野菜、味のしっかりしたお野菜。一見の価値はあり。
ちなみに私は、「はれひめ」と言うみかんがあまりにもおいしく、はまっています。