2009年12月22日火曜日

第4回菜園講座

更新遅くなり申し訳ありません!!
いや~さすが師走ですね。ほんと1日1日が走り去っていってしまい、もう気づけば22日です。。 早すぎる!!

先週のなかばから急に冷え込んで、ダウンジャケットが手放せなくなった今日この頃ですが、


12月12日、4回目の菜園講座はほんとにあったかかったです。いや、暑かったです。!!
昼間は薄いシャツ1枚で大丈夫なほどのぽかぽか陽気で、私はびっくりするぐらいの汗をかいていました。


今回のメイン作業は収穫です★
9月に植えた野菜たちは、八百屋さんで売ってるものにも負けないぐらい立派に成長してくれました!涙。


じゃがいもとねぎ



わぁ~、どろんこだ!



では、収穫風景をどうぞ。
ハクサイ、セロリ、ゴボウ、カブの収穫の模様です。
すごいでしょ!みんなもすごい楽しそうです★


他にもダイコン、レタス、ブロッコリー、カリフラワー、水菜を収穫しました。
去年ハクサイとキャベツが、ちっちゃいまま巻かなかったり、虫に散々食われてしまったりと残念な結果に終わったのですが、今年は早いうちからネットをかけておいてよかったです!

みんな持ちきれないぐらいすごい量でした!

その後、なぜか掘り起こされていたいちご苗を植えなおして(猫さんの仕業かしら。。)
前回ポットにまいたエンドウの苗をプランターに移植しました。
エンドウって、植えたらいつも嫌ってゆーほどたっくさんできるイメージがあるのは私だけですか?でも、毎年楽しみにしています♪

最後に、前回コーヒー樽でつくった堆肥のフタを恐る恐る(笑)開けてみました。
すると。。。

何か発酵してるように見えませんか?!
フタを開けた瞬間みんな
「お漬物のいいにおいがする~」と言ってました

なんかなつかしいにおい。。


さて、次回は年が明けて2010年2月13日(土)です。2月。。寒そうですね~
みなさまノド風邪が流行っているようですが、温かくして元気に新年を迎えましょう。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2009年12月21日月曜日

エコプロダクツ2009参加






12月10日~12日に東京ビックサイトでのエコプロダクツ2009に昨年に引き続き「日本黄麻製品輸入協議会」で出展しました。




 3日間で18万人を越える方が来場され我々のブースにも1000人を越える方に来場頂き非常に盛況な展示会となりました。  特に、エコの観点から黄麻(ジュート)も注目され「麻紐やね!」、「ドンゴロスやね!」など身近な存在として多くの方に注目して頂きました。  しかし、小学生~中学生のなかには「見たことがない!」、「知らない!」という方も多く「黄麻(ジュート)」についての説明をするとメモをとりながら熱心に聞いてもらいました。
 女性の方は、「エコ・バック」や「カラージュート布」に非常に興味を持って頂きました。
我々も、エコの進展に役立つ商品開発を今後進めていきたいと思います。

国際事業部
追伸:人気のあったカラージュートの写真を添付します。
















2009年12月1日火曜日

そろそろ収穫かな

来週末は菜園講座です。あと2週間くらいですが、収穫できるまで大きくなるかなと




心配になってみてみました。かぶらはOK!







ブロッコリーもなんとなく少しは収穫できそうですね。








ハクサイも今年は大成功です。しっかり葉がまいたハクサイが順調に育っています。

でも、暖かいからまだまだ虫と奮闘しています。

にんじんに???と思ったら。